自分流ブログ

自分のことについて書いてみた。

チューリップ畑

昨年の11月に隣の町の花咲かそう会が花市民公園に植えたチューリップ3万個が開花しているという記事が新聞に載っていたので家族で見に行って来ました。
昨秋は私もお手伝いに行って球根を植えたのですが、見事なお花畑になっていました。
子供をアマカメラマン役に頼んで花の写真をいっぱい撮ってもらいました。花の色で帯状に植えているのでパステルカラーが見事です。

花の色の種類によって成長の速度が違うみたいで、白は開花がほとんどそろそろ咲き終わり、ピンクや黄色は8分咲き、赤はまだつぼみの段階でした。

去年植えたときには気が付かなかったのですが、いくつもの家族や団体が花植えのスペースの一部を貸切りにして、自分たちの好きなチューリップを植えているエリアがありました。家族の名前や団体の名前がプレートとして立てられていていい感じになっていました。

このスペース貸切りってミニスポンサーを募るのにいい方法だと思います。直売所を作ってチューリップや、近所の農家で採れたお米や野菜を売るということなので人が集まれば商売も繁盛すると思います。うまいビジネスモデルです。