自分流ブログ

自分のことについて書いてみた。

すき焼きについて

すき焼きって最近食べてないですよ。自宅で作るならそんな高級料理という訳ではないので作って食べてみたいです。
歳をとってくるとサシの入ったお肉よりも赤みの方が好きになります。また牛肉でなくても豚肉で作るとんすきでもいいですね。
お肉はロース肉、他には白菜、椎茸、長葱、シラタキ、焼き豆腐、春菊、卵、締めはお餅かうどんですね。
春菊って独特の香りと味があってちょっと苦味も感じますが、すき焼きに入れるとそれがまた微妙なアクセントになってたまらないですね。

気になる味のベースですが、スーパーで売っているすき焼き用の割したを使ってもいいのですが、ここは醤油と砂糖で作ってみたいです。地方によっては、みりんとか日本酒を入れるところもあるようです。

すき焼きのいいところは、翌日に残った汁を使ってすき焼き丼や牛鍋丼を作るっていう二重の楽しみがあるところですね。一晩寝かせることによって味に深みやコクが出るっていうのはカレーと一緒です。