自分流ブログ

自分のことについて書いてみた。

スマートフォンは苦手

機械音痴、特にスマートフォンは便利ですが、たぶん機能の1/3も使いこなせていないと思います。
先日子供の入学式の写真を撮りに大手のスタジオに行ったのですが、撮った写真をスマートフォンの待ち受け画面用に提供してくれるサービスがあると教えてもらいました。

レシートにあるバーコードリーダーをスマートフォンで読み取って暗証番号を入れたら子供の写真の画像が表示されるので、それを待ち受け画面に登録すればよいという簡単な作業です。

しかし、バーコードリーダーをスマートフォンのカメラで読むというのが最初の難関でした。そもそも私は写メ機能すら使ったことがなかったのです。写メ用のカメラで読もうとしてもバーコードは読み取ってくれません。

デスクトップをみてバーコード読み取り用のカメラアプリは別にあると発見しました。「おおそうか」とこんなことにも感動です。表示された画像をスマートフォンに記録する。記録した画像を待ち受けに設定するっていうのもいちいちマニュアルと首ったけ。でも今日は機能を覚えることができ良い一日でした。